HeartBleed対策としてとりあえずパスワードを変えましょう

公開日: : ウェブログ

HeartBleedの問題が巷を賑わしています。国内でも、この問題を悪用しようとする動きが観測されているようです。
ITの仕事に関わっていなくても、自宅にパソコンがあってインターネットに繋がり、My YahooとかGmailを利用している、または、スマフォを持っていてショッピングサイトで買い物をしたことがある人たち全員に関わる大事件なのです。
HeartBleedの説明は他所でも多くされていますが敢えて簡単に説明すると、ブラウザに鍵マークが出て、このサイト、この通信は安全なんだよ、と教えられ信じて来ましたが、少なくとも今から過去2年間は、皆さんのパスワードやクレジット番号が、盗み見ようとすれば見れた、しかも形跡を残さないで、ということが起きています。
今後、どうなるか分かりませんが、盗まれたパスワードがどこかのタイミングで悪意ある第三者により不正利用され、見に覚えのない高額の請求が来たり、メールを勝手に送受信されてしまう可能性があります。
だから、インターネット安全神話は終わり。常に、安全ではないという意識を誰もが持たなくてはなりません。
では、このHeartBleedにはどのように対処するか?対処法方は下記のような内容と流れになると思われます。


Sponsored Link

    • 1. インターネットで利用しているサービスで、パスワードでログインするサイトやサービス、またはクレジット番号や銀行口座番号を登録しているショッピングサイトなど全てを洗い出します。
    • 2. サイトやサービスを洗い出したら、そのURLをピックアップしておきます。
    • 3. 続いてHeartBleed問題をチェックできるサイトがあるので、そこにURL を入力します。チェックサイトのURLは以下に記載しています。
    • 4. https://www.ssllabs.com/ssltest/
      このサイトでチェックした結果として、HeartBleed attack のところに not vulnerable とあれば、HeartBleedの影響を受けていない、若しくは対処済みである事が分かります。こんな感じで、先にピックアップした利用サイトわチェックして、安全性を確認して下さい。
    • 5. そして、次が一番大事です。HeartBleedの影響を受けていようがいまいが、全ての利用サイト、サービスのパスワードを変更します。全く利用していないなら、退会して下さい。セキュリティ見直しと棚卸しが一緒に出来るので一石二鳥です。無駄なリスク、脅威を軽減出来ます。
    • 6. もし、HeartBleedの対策が未対応のサイトを利用していることが分かれば、即、パスワードを変更します。そして、そのサービスがHeartBleedに対策をするまでをしつこくウォッチして下さい。もしそれが無理なら退会すべきでしょう。毎日パスワードを変えても良いくらいです。

以上


Sponsored Link

関連記事

no image

チワックスとブリーダーの想い

チワックス、人気ありますね! チワックスとは、チワワとダックスフントの合いの子で、ミックス犬と呼ばれ

記事を読む

no image

刺身用生ほたて貝柱

プリプリの身の引き締まった貝柱は、 北海道の冷たい海水で育ち、しかも生だからこそ! 値段も手ごろ

記事を読む

no image

クリスマス

そうか、気がついたら今週末がイブなんだ〜。 まだ子どもたちに何も買っていないんだな〜。 果たして

記事を読む

no image

今日から4連休

今日から4連休なのです。 遅い夏休みを今ようやくとりました。 振れる仕事は振ってきたし休んでも大

記事を読む

no image

忘年会シーズン

年の瀬も迫り、忘年会のシーズンにもなりました。 かくいう私も、明日から一泊二日で定山渓に忘年会。

記事を読む

no image

我が子たっちゃん

我が子たっちゃん(1歳5か月)が、よくしゃべるようになってきた。 しゃべるといっても、マンマ(?)

記事を読む

網走へ行って参りました

網走へ行って参りました。 一泊二日の予定でしたが、 友人の取り計らいにより泊めてもらえることにな

記事を読む

no image

お見合いパーティー

あらかじめ断っておく、私が出席したのではない。。。 いつも一緒に仕事をしている協力会社の人が、

記事を読む

XMindのメモリリーク

XMindを使用していて、最大の不満点はこのメモリリーク。そもそも「メモリリーク」が表現としてふさわ

記事を読む

no image

水戸5日目

早くも水戸5日目。 今日は作業で海のほうへ向かう。 オイシイものを食べられる予感。 行った先は

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑