韓国のフェリー沈没騒動の裏側に・・・

韓国のフェリー「セウォル号」沈没の騒動が、この数日間のニュースで必ず出てきます。
亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
救助、捜索に関して日本が協力を申し出たにも関わらず断った韓国。
政治的な背景が邪魔をして人命救助を二の次にした一つの事実と言えましょう。
そして、今日のニュースでは、遭難者の家族に対して説明した救助・捜索体制にも偽りがあったとか。
当局は、家族に対して救助・捜索体制が555人、121機のヘリを動員していると説明していたそうだが、
実際に現場を目にした家族には、2機のヘリと200人に満たない救助作業員だったそうだ。
見たタイミングがそのような状況であっただけであることも考えられる。
ただ、この状況は家族には悲観的に映り、落胆させたそうだ。
日本における、3.11 に対してボランティアの方々が多数、被災地東北で活躍されました。
今も活躍されているかと思います。
一方で、偽りとも取られてしまう韓国。
同じ人命を助ける、助けたい思いは、こうもお国柄、国民性で違ってきてしまうものでしょうか。
我々同じ人間である以上、国は違えど持ちつ持たれつ、素直に行ければ良いのですけれど。


Sponsored Link

関連記事

no image

日清食品のトムヤンクンヌードル売り切れ状態

久しぶりのヒット商品になるでしょうか、日清食品のトムヤンクンヌードル。発売からまもなく、売れすぎて生

記事を読む

no image

結婚式・・・

昨日、娘の入園式と思ったら、今日は親戚の結婚式なのデス。 式場はとても遠い遠軽。 札幌から4〜5

記事を読む

no image

急遽帰札・・・

予定半ばにして急遽帰札・・・ 5時頃まで水戸にいたのに、今は札幌・・・ つかれた

記事を読む

no image

多忙につき

悔しいかな、多忙につき、更新が滞っています・・・ 久しぶりにあんざいにも行ったしな〜 合間を見て

記事を読む

no image

たっちゃんダウン六日目

今日はかみさんがたっちゃんに点滴を打ちに行ってくれた。 AMに一発。 PMに一発・・・・・ようや

記事を読む

no image

八ヶ岳でブランド物をショッピング!?

皆さんは八ヶ岳と言うと何を思い浮かべますか? 壮大な山の景色でしょうか? アルペンスポット?登山?

記事を読む

no image

ジム通いはじめました!

2週間ほど前からジム通いを始めています。きっかけは、体重が再び増え始めたこと、それから年齢も30半ば

記事を読む

no image

吉野家・なか卯・松屋・すき家店舗検索

出張中、合間を見て、PerlのCGIで 吉野家・なか卯・松屋・すき家を携帯から検索できるサイトを作

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

BLOGリニューアル

BLOG 気が向いたら、リニューアルです。 Movable Typeも3.2にアップデートしたし、

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑