ベネッセが流出させた個人情報の行方は?

公開日: : ウェブログ

最大で2000万件超の個人情報を流出させたベネッセコーポレーションの報道で、現時点で760万件が実際に流出したことが確認されたそうです。

ベネッセコーポレーションの顧客情報の管理、保守を委託されていたシステム会社の社員が持ち出してしまったとのこと。

既に犯人は特定されているのでしょうが、確かなエビデンスから裏付けが得られないとさすがに会社の実名公表にまでは至らないのでしょう。

データベースや情報マネジメントシステムには当然、不正アクセスやデータ取得をロギングする仕組みは備わっており、どのユーザーアカウントで、いつ、どんな参照をしたのかなどの記録はしっかりと取ることができます。


Sponsored Link

このような監査ログ機能を、もしベネッセコーポレーションが装備させていない、もしくは機能をオフにしていたり、またその変更を可能にしてしまうような緩い管理しかしていないのならかなり問題でしょうね。

現時点で760万件とのことですが、明るみにならないだけで1000万、ヘタをしたら全件が悪意のない?第三者によって正当な形で利用されることになってもおかしくはありません。

 

個人情報を守りきれない企業と、流出した個人情報を当たり前のように売買できてしまう現状から、個人個人が、企業に対する情報管理の任せ方を考え直した方が良いかもしれません。

 


Sponsored Link

関連記事

no image

はるちゃん はじめてのおつかい(生協編)

わが子はるちゃん、はじめてのおつかい。 近所の生協に、卵と納豆と、お菓子を買いに行った。 昨日で

記事を読む

no image

最近ツイてない・・・

最近、やっぱりツイていないことが続く。 とにかく、物がよく壊れる、壊れかかる。 仕事でトラブルが

記事を読む

ミドリガメ

ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買って

記事を読む

no image

HOKKAIDOラーメン祭り2006 in さっぽろ

行ってきました、月寒グリーンドーム。 食べてきました、HOKKAIDOラーメン祭り。

記事を読む

no image

うれしい話

たっちゃんが、突然おまるでおしっこができるようになった。 そろそろ、本格的に進めないとな〜と話して

記事を読む

no image

自作山手線の経路検索ページ

検索するほどじゃない山手線経路。 今日は飛行機に間に合わず、 明朝までホテルで待ちぼうけ(部屋は

記事を読む

no image

7月も終わり

7月もあっという間に終わり。 今月は色々とありました〜 聞こえ良く(?)言えば、 悲しい別れと

記事を読む

no image

うざいっ!!!(怒

今日、某新聞の営業からTELがあった。 先日、勧誘に来ていて、既に断っていた新聞屋だ。 「契約を

記事を読む

ミドリガメのトトとカメタロウ

ペットと言えば、2か月ほど前からミドリガメも飼い始めました。初めは3匹いましたが、どうも一匹がすぐに

記事を読む

no image

Eudora(ユードラ)がオープンソース化: Eudora 8.0.0b1

あの有名なメーラ、Eudora (ユードラ) がオープンソース化されるそうですね。 すでにベータバ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑