ベネッセの個人情報を金欲しさに売却

公開日: : ウェブログ

ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件の続報。

シンフォームというシステム保守会社から委託された下請けのSEが、「金欲しさに名簿業者に個人情報の買い取りを持ちかけた」と供述しているそうな。

そのSEにとっては、ベネッセコーポレーションのシステムから情報を抜き出すことはいとも簡単なことだったのでしょう。

アクセスログなどから、誰がいつデータを抜き出したのか分かってしまうことは、SEをやっていれば誰でも分かりそうなものですが、よっぽどお金が欲しかったのでしょうか…

幾らで買い取りされたのかは興味があるところですが、逆に、被害者に対しては、子供一人当たり15円の保障ともどこかの記事で読みました。


Sponsored Link

一件の価値は駄菓子一個分ですが、数百万件、数千万件となれば額は跳ね上がります。お金だけではなく、企業としては致命的な社会的な信用を失うわけですから、企業存続にも大きく影響するでしょう。

ベネッセのような大企業ならばそれなりの体力はあるでしょうから、今後のためにも、今回の事件を風化させることなく、法律や仕組みから考え直さなければ、第二、第三のベネッセが出てくる日も遠くはないでしょう。

もっと機密な、例えば、クレジットカードの情報や銀行口座の番号や暗唱などが漏れ出してしまえば社会的な混乱は必死です。

政府としても是非良い方向に動いて欲しいものです。


Sponsored Link

関連記事

猛烈な雨、雨、雨

関東地方にも台風の影響が出始めています。本日は午前中から猛烈な雨で、鉄道への影響も出始めました。

記事を読む

no image

Windows Server 2003 でタスクが終了しない

仕事、というかコンピュータに関するお話です。 今の仕事で作ったプログラムの一つが、 Wind

記事を読む

no image

たっちゃんダウン五日目

たっちゃんがダウンしてから早5日目になってしまった・・・。 いまだに復活せず。 今日は脱水と思わ

記事を読む

no image

バタバタ

今日もバタバタとしながら一日が終わってしまった・・・ 納品先のハードディスクは壊れるし、 帰りは

記事を読む

ミドリガメのトトとカメタロウ

ペットと言えば、2か月ほど前からミドリガメも飼い始めました。初めは3匹いましたが、どうも一匹がすぐに

記事を読む

no image

悠仁(ひさひと)さま

紀子さまがご出産された。 名前は「悠仁(ひさひと)さま」に決まったのが今日。 同名の人たちが感激

記事を読む

塩カルビ味焼きそば

濃い味でちょっと気に入っていた焼きそば。 会社近くのセブンイレブンに残りひとつだったので、 おそ

記事を読む

no image

コスッタ・・・

パジェロミニで内輪差でこするか?フツー。 しかも自宅駐車場。 俺ってばバカ・・・

記事を読む

no image

恐怖の腐敗神話 上海福喜食品

上海にある上海福喜食品が腐敗した材料を使って、日本国内のマクドナルド等にチキンナゲットなどを出荷して

記事を読む

no image

気がつけば年の瀬・・・

前回書き込んでから2ヶ月経ってるし・・・ 気がつけば年の瀬。 今年は平和に過ごせればよいのだが。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑