川内原発再始動の動き

公開日: : ウェブログ

東日本大震災から年月が経ち、被災地に関わりを持たない地域の人々にとっては、あの地震、津波、原発事故は過去の出来事の一つになってしまっているかもしれないですね。

今だ、福島原発事故の影響は、その周辺のエリアだけでなく日本の産業にも大きく影響を及ぼし続けていることは周知の事実です。

そんな生々しい体験を後に引きずったまま、全て停止させたはずの原発が、今、再始動の動きを見せています。

九州の川内原発は、有数の活火山と活断層を持つことから、日本で最も危険な原発とも呼ばれています。

更には、福島原発の教訓を活かし、万が一の事故への対策、つまり、海洋汚染や核燃料の冷却処理の問題、どのようにして高齢者を守るのか、などは十分に練り上げられているとはお世辞にも言えず、まさに、できない理由ではなくできる方法を考えよ、のスタンスで、先送りされている課題が多々あることは、さまざまな報道で取り上げられています。

では、原発は100%ノーで有るべきなのか?ということに対しては、私個人としては、ノーではないと思っています。


Sponsored Link

何故なら、原発を無くして頼りになるのは、今の時点では火力発電。火力発電は大量の石炭、石油などの天然資源を消費し、かつ、中東の問題で原料の価格高騰もあいまって、末端の消費者には電気代の値上げ、環境汚染などの形で影響を及ぼしています。

だから、私は、安全対策を計画し、国民が良しとした上で、再稼働させるべきだと思います。将来の世代のことを思えばこそ、限りある天然資源を枯渇に追いやるのではなく、真にクリーンな環境を作って上げるためにも、安全な原発で発電を、と思うのです。

そして合わせて感じるのが、節電とか、火力発電とか、原発でクリーンにと言う前に、特にこの東京で電気の無駄遣いとも言える都心の現状を改善すべきではないかと、自分自身を棚上げして言いたくなるのです。

福島原発も、主に東京がその電力を消費していたのですよね?

なのに事故が起こると一番の被害者は福島の人たち。

だったら、東京の埋立地にでも原発を作って、東京の電気は東京で補えば?

極論ですけど(汗

そう思う人、いないですかね??


Sponsored Link

関連記事

no image

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます^^ さすがに正月は、、体重が増えそうです。 さて

記事を読む

茨城ドライブ

今日の移動先はちょっと遠い。 下妻の先、八千代町・三和町に向かう。 目的地までは86km、1時間

記事を読む

no image

フィッシングメールが来た:bankofamerica (Bank of America)

突然、Bank of America からと見られるメールが届いた。 ------------

記事を読む

no image

わが子からの手紙

娘から手紙を貰った。 「ぱぱへ」と、律儀に封筒に入れている。 読んでみると、冒頭から「らいしゅう

記事を読む

no image

カメの食が細い・・・

最近とても気になることが一点。カメの食が細いこと。寒くなると動きもなくなり食べなくなる、と本で見る。

記事を読む

no image

おまる日記II

突然始まったオムツ外しトレーニングも早3日目。 もうすっかりオムツが取れた感があるのだが、 うん

記事を読む

青いザリガニ:ミステリークレイフィッシュ

我が家に新しい家族が増えました。と言っても増えたのは3週間ほど前ではありますが、青いザリガニ君。ミス

記事を読む

no image

転職の意思

今の仕事仲間(同セクション)には全く不満はなく、 むしろ頼りになるし一緒に仕事をしたいのだが、

記事を読む

no image

東京出張

本日より東京出張。 来週の末までが予定です。 無事に帰ってこれるかな〜??

記事を読む

北海道の無殺菌牛乳「想いやり牛乳」

全国で唯一「無殺菌牛乳」として認可を受けた、 中札内村レディースファームの「想いやり牛乳」。 通

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑