川内原発再始動の動き

公開日: : ウェブログ

東日本大震災から年月が経ち、被災地に関わりを持たない地域の人々にとっては、あの地震、津波、原発事故は過去の出来事の一つになってしまっているかもしれないですね。

今だ、福島原発事故の影響は、その周辺のエリアだけでなく日本の産業にも大きく影響を及ぼし続けていることは周知の事実です。

そんな生々しい体験を後に引きずったまま、全て停止させたはずの原発が、今、再始動の動きを見せています。

九州の川内原発は、有数の活火山と活断層を持つことから、日本で最も危険な原発とも呼ばれています。

更には、福島原発の教訓を活かし、万が一の事故への対策、つまり、海洋汚染や核燃料の冷却処理の問題、どのようにして高齢者を守るのか、などは十分に練り上げられているとはお世辞にも言えず、まさに、できない理由ではなくできる方法を考えよ、のスタンスで、先送りされている課題が多々あることは、さまざまな報道で取り上げられています。

では、原発は100%ノーで有るべきなのか?ということに対しては、私個人としては、ノーではないと思っています。


Sponsored Link

何故なら、原発を無くして頼りになるのは、今の時点では火力発電。火力発電は大量の石炭、石油などの天然資源を消費し、かつ、中東の問題で原料の価格高騰もあいまって、末端の消費者には電気代の値上げ、環境汚染などの形で影響を及ぼしています。

だから、私は、安全対策を計画し、国民が良しとした上で、再稼働させるべきだと思います。将来の世代のことを思えばこそ、限りある天然資源を枯渇に追いやるのではなく、真にクリーンな環境を作って上げるためにも、安全な原発で発電を、と思うのです。

そして合わせて感じるのが、節電とか、火力発電とか、原発でクリーンにと言う前に、特にこの東京で電気の無駄遣いとも言える都心の現状を改善すべきではないかと、自分自身を棚上げして言いたくなるのです。

福島原発も、主に東京がその電力を消費していたのですよね?

なのに事故が起こると一番の被害者は福島の人たち。

だったら、東京の埋立地にでも原発を作って、東京の電気は東京で補えば?

極論ですけど(汗

そう思う人、いないですかね??


Sponsored Link

関連記事

かなり汗だく

大型台風8号も過ぎ去り、幸いにも私が暮らす東京では特に被害もありませんでした。 ※台風による災

記事を読む

no image

本社に・・・

今日は、転職して初めて東京の本社に訪問。 そんで、最終の飛行機で舞い戻って帰宅して終了、という日程

記事を読む

no image

台湾台北

2泊3日の台湾出張、行ってまいりました。 現地は雨、雨、雨、スコール、雨が降っていましたが、 殆

記事を読む

no image

私の、とりあえず日課を・・・

起床したらゲージの様子を見に行く。 ラッキー・リトルは早起きなので大抵は既に起きている。 かぶせ

記事を読む

no image

ようやく帰札!

本日、ようやく札幌へ! 14時頃まで水戸作業を行ない、 それから15:20過ぎのスーパーひたちで

記事を読む

no image

入園式

今日は我が子はるちゃんの入園式、メデタイ。 父親としては、やはりDVを持って必死で撮影しなければな

記事を読む

no image

お役所ってば・・・ツカエネ

子どもの関係で、支援費を申し込んでいた。 札幌某区役所。 申し込んだのは6/22。 7/4

記事を読む

no image

水疱瘡III

ついに下の子にも水疱瘡が!! 上のこのときもそうだったが、 週末だったので当番医へ駆けつけ。

記事を読む

no image

デジカメの故障(コニカミノルタ DiMAGE G400)

手持ちのデジカメが故障した。 といっても、壊れかけていたのはもう1か月も前のことから。 コニ

記事を読む

no image

水浴び容器をどうしようかと思案中・・・

前日の記事にも書きましたが、 わが家の長女がうっかりと水浴び容器を破壊してしまい、 水だらけとな

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑