知的な障がいを持つ子供に対する犯罪

公開日: : ウェブログ

倉敷で女の子が行方不明になっているかと思えば、今度は姫路で知的な障がいを持つ子供に対する犯罪が明らかになっています。

この事件は完全にわいせつ目的のようで、私のブログでは詳しく書きませんが、中学3年の女の子が15日間に渡り監禁されていたとのこと。

まったく以って信じがたい事件です。

完全に、ハンディキャップを持つ子供を狙った悪質な犯罪であり、むしろ犯人の方がハンディキャップを持っているとしか思えない事件です。

不思議なのが、およそ二週間に渡り子供が行方不明にも関わらず、事件が表面化していなかったこと(していたんでしょうかね?)。

親御さんは警察に届け出ていなかったはずはないであろうと推測できますが、この二週間、死ぬ思いで娘が戻るのを待ちわびていたに違いありません。


Sponsored Link

 

倉敷の事件も同じで、幼いとか、ハンディキャップなどの弱い部分に漬け込んで事件に巻き込まれてしまう子供を考えると、もっとまわりの大人たちが子供のことを気にしてあげて、20年位前の、知らないおじいちゃんにも怒られるような、地域のコミュニティ性を強めていかなければならないと思いませんか?

様々な理由で、地域から孤立してしまう親子って当然にいると思うのです。

誰にも相談できず、暴力で解決してしまう、育児放棄で逃れるしかない、やがては心も病んでしまい悲しい結末に行き着くことを、せめて地域の人たちがちょっとした変化に気がつき、フォローしてあげられるのならば、救われる生命がひとつでも増えるのではないでしょうか。

今回の姫路の監禁事件では、女の子は無事に戻れたとのこと。ホント良かったですね。後のケアをしっかりとしてあげて欲しいと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

初売り

毎年恒例となりつつある初売りへの我が家の買出しだが、 私個人的にはどこかに並んで寒い中を待つような

記事を読む

no image

金魚が・・・・・・

金魚が、3匹一緒に死んでしまった。。 いや、月曜日には死んでいた。 ちょうど、事情で数日間自宅を

記事を読む

no image

連休だというのに

敬老の日を合わせて3連休だというのに、 今週末も仕事上のちょっとしたトラブルに見舞われ、 危機管

記事を読む

ヤキニク

今日は思いつきで焼肉。 いつものホルモンと、今回はツブがはいりました。 うまかった。。。 しば

記事を読む

no image

第三次世界大戦が始まらなければよいですが…

今、世界では武力紛争が幾つも起きています。 イスラエルが侵攻するパレスチナのガザ自治区。たくさんの

記事を読む

春間近!

近所の公園脇にある花壇にて勝手に撮影・・・ 雪はまだ多いけど、もうちょっとで春ですね。

記事を読む

2010年 大阪の2児放置・餓死事件…

インターネットの記事から。 そういえばそんな事件もあったなと思い出しました。 風俗勤務の母親が、幼

記事を読む

no image

し〜ん・・・・

今日はさすがに盆だけあって、 出社している人数は限られていた。 始業時点で自分含めて3名。 1

記事を読む

no image

外為オンライン

外為のお話です。 また良さそうな取引会社を見つけました。 新日本通商の外為オンライン。

記事を読む

no image

大雪!!

こんなに降るのは久しぶりな気がする。。 土日で、厚別の義母さん宅に泊まりに行った。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑