知的な障がいを持つ子供に対する犯罪

公開日: : ウェブログ

倉敷で女の子が行方不明になっているかと思えば、今度は姫路で知的な障がいを持つ子供に対する犯罪が明らかになっています。

この事件は完全にわいせつ目的のようで、私のブログでは詳しく書きませんが、中学3年の女の子が15日間に渡り監禁されていたとのこと。

まったく以って信じがたい事件です。

完全に、ハンディキャップを持つ子供を狙った悪質な犯罪であり、むしろ犯人の方がハンディキャップを持っているとしか思えない事件です。

不思議なのが、およそ二週間に渡り子供が行方不明にも関わらず、事件が表面化していなかったこと(していたんでしょうかね?)。

親御さんは警察に届け出ていなかったはずはないであろうと推測できますが、この二週間、死ぬ思いで娘が戻るのを待ちわびていたに違いありません。


Sponsored Link

 

倉敷の事件も同じで、幼いとか、ハンディキャップなどの弱い部分に漬け込んで事件に巻き込まれてしまう子供を考えると、もっとまわりの大人たちが子供のことを気にしてあげて、20年位前の、知らないおじいちゃんにも怒られるような、地域のコミュニティ性を強めていかなければならないと思いませんか?

様々な理由で、地域から孤立してしまう親子って当然にいると思うのです。

誰にも相談できず、暴力で解決してしまう、育児放棄で逃れるしかない、やがては心も病んでしまい悲しい結末に行き着くことを、せめて地域の人たちがちょっとした変化に気がつき、フォローしてあげられるのならば、救われる生命がひとつでも増えるのではないでしょうか。

今回の姫路の監禁事件では、女の子は無事に戻れたとのこと。ホント良かったですね。後のケアをしっかりとしてあげて欲しいと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

水疱瘡

その嫌な予感は的中しかけた・・・ けれども、とりあえずは難を逃れた。 出張の件である。 「こん

記事を読む

no image

コミュニティサイト

前の会社の先輩zakさんにmixi (http://mixi.jp)というコミュニティサイトを紹介し

記事を読む

妖怪LaQウォッチ

妖怪ウォッチ、激しく流行っていますね。うちの子供らも漏れなく妖怪ウォッチのファンであり、父親の私も話

記事を読む

no image

東京出張

本日より東京出張。 来週の末までが予定です。 無事に帰ってこれるかな〜??

記事を読む

no image

恋敵

我が子はるちゃん、3歳、女。 とても仲良しのY君、3歳、男。 そしてその恋敵、A君3歳、男。

記事を読む

茨城ドライブ

今日の移動先はちょっと遠い。 下妻の先、八千代町・三和町に向かう。 目的地までは86km、1時間

記事を読む

no image

キロロ ホテルピアノ一泊旅行

5/6,7の2日間で、家族+ばあちゃんの5名でキロロに一泊旅行。 今回は初めてのバスツアーでの移動

記事を読む

no image

富士山の天気予報

今週末は長女と富士山に登って参ります。 残念なのが、台風が近づいており、おそらく天気が思わしく

記事を読む

no image

再水戸決定

水戸巡業、再び・・・・ しかも明後日から来週末まで・・・><; キビシーッ

記事を読む

ヤキニク

今日は思いつきで焼肉。 いつものホルモンと、今回はツブがはいりました。 うまかった。。。 しば

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑