腐った中国肉を食べていた可能性

公開日: : ウェブログ

昨日から、マクドナルド、ファミリーマートで販売されているナゲットなどの原材料に、期限切れの肉や青カビに覆われていると思われる腐敗した肉が使われている疑いが発覚し、今朝もテレビやラジオを賑わせています。

いずれも中国国内の工場で生産された加工品で、中国でも問題として上げられています、問題どころじゃないですが。

今回は、上海福喜という企業が腐敗した食材を使い加工品を生産しているようですが、個人的には、氷山の一角ではないか?とも思います。

予め断っておくと、中国の方すべてが悪いとか、みんな腐ったものも平気で食べているということを言いたいのではありません。


Sponsored Link

ただ、やっぱり中国産の食品はできるだけ避けたいと思うのは事実であり、PM2.5に汚染されているとか、ダンボールが混じった肉まんとか、悪い印象がどうしても先行してしまいます。

一方で、こんな事実が起きてしまうのも、何らかの原因はある?とも思います。とはいえ…

日本の食の基準が高いとはいえ、青カビに汚染された食材をビジネスに使用するのはもってのほか。

対日感情が盛り上がって、日本に納入するから青カビでも食っとけ!なのか?

発注元が上海福喜に対してコスト圧縮を迫った結果なのか?

この事件をきっかけに、日本国内では、中国食材離れに拍車が掛かることは避けられないのではないでしょうか。

この上海福喜という企業を、中国政府としてどう処罰するのかが見ものです。


Sponsored Link

関連記事

円山動物園

今日は朝から円山動物園。 9時半前に円山に着いてそこから駐車場には入れるまで40分待ち・・・。

記事を読む

10年来のZIPPO

最近、普段使用しているZIPPOを眺めてみた。 10年まで経っていないかもしれないけど、 大

記事を読む

公園のラクガキ

近所の公園は大きくてたくさんの遊具があっていいのだが、 ラクガキやゴミもたくさん散らばっている。

記事を読む

no image

70キロ台まであとわずか!!

ジムに通い始めて今日で3週間目に入りました。そして体重は86.7kgから80.4kgまで落とすことが

記事を読む

no image

Gmailに個人情報漏洩につながる脆弱性 (CNET Japanより)

Gmailの脆弱性が指摘されているとのこと。 内容は、悪意あるリンクをクリックした際にクッキーを奪

記事を読む

no image

体重は70キロ台キープのままですよ!

しばらく更新をさぼってしまいました!これまでCoreServerで運用をしていたのですが、コスト高の

記事を読む

no image

病み上がりのお出かけ

たっちゃんは無類?の飛行機好き・・・ なので、家で退屈しているのもなんなので、 今日は丘珠空港に

記事を読む

no image

小動物ビギナーズガイド 文鳥 (誠文堂新光社)

わが家にある文鳥のガイド本です。 初心者にも優しく写真を交えて丁寧に説明してくれています。

記事を読む

no image

掲示板スパム

先週までなんどか、掲示板スパムにやられていた。 あまり更新頻度が高くない掲示板にはやってくるのか?

記事を読む

no image

中央線で8月月初から線路内人立ち入り

8月1日の中央線は、国分寺・武蔵小金井間てま人たち入りの影響で激しく遅れと混雑が発生のようですね。

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑