腐った中国肉を食べていた可能性

公開日: : ウェブログ

昨日から、マクドナルド、ファミリーマートで販売されているナゲットなどの原材料に、期限切れの肉や青カビに覆われていると思われる腐敗した肉が使われている疑いが発覚し、今朝もテレビやラジオを賑わせています。

いずれも中国国内の工場で生産された加工品で、中国でも問題として上げられています、問題どころじゃないですが。

今回は、上海福喜という企業が腐敗した食材を使い加工品を生産しているようですが、個人的には、氷山の一角ではないか?とも思います。

予め断っておくと、中国の方すべてが悪いとか、みんな腐ったものも平気で食べているということを言いたいのではありません。


Sponsored Link

ただ、やっぱり中国産の食品はできるだけ避けたいと思うのは事実であり、PM2.5に汚染されているとか、ダンボールが混じった肉まんとか、悪い印象がどうしても先行してしまいます。

一方で、こんな事実が起きてしまうのも、何らかの原因はある?とも思います。とはいえ…

日本の食の基準が高いとはいえ、青カビに汚染された食材をビジネスに使用するのはもってのほか。

対日感情が盛り上がって、日本に納入するから青カビでも食っとけ!なのか?

発注元が上海福喜に対してコスト圧縮を迫った結果なのか?

この事件をきっかけに、日本国内では、中国食材離れに拍車が掛かることは避けられないのではないでしょうか。

この上海福喜という企業を、中国政府としてどう処罰するのかが見ものです。


Sponsored Link

関連記事

no image

HeartBleed対策としてとりあえずパスワードを変えましょう

HeartBleedの問題が巷を賑わしています。国内でも、この問題を悪用しようとする動きが観測されて

記事を読む

北海道トンデンファーム(江別市)

今日は良い天気。 ばあちゃん宅に遊びに行ったら、 新聞に折り込まれていたチラシに「トンデンフ

記事を読む

no image

心機一転

GW前・中では何かとバタバタしましたが、 最後の最後でリフレッシュ〜^^ 明日からまた心機一転!

記事を読む

no image

ひとまず・・・

2月4日以来の書き込みになります。 えらく時間を空けてしまった・・・。 ひとまず、身の回りの

記事を読む

no image

最近また地震が多くなってきた

本日は通勤中の朝8時頃、関東地方でちょっと大きめの地震がありました。 私が住んでいる東京では震度3。

記事を読む

no image

ひび・あかぎれの治療・治し方

寒くなると決まって出てくる悩みの一つが、このひび・あかぎれ。 特に水仕事が多い主婦にとっては大変厳し

記事を読む

no image

ミラン VS サンプ

どうにも寝れなくて、TVをつけたらセリエA。 なお寝れなくなった。 カードはミランとサンプドーリ

記事を読む

no image

ベネッセの個人情報がジャストシステムに渡る

ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件の続報についてです。 ベネッセから流出した個人情報は

記事を読む

no image

ふ〜っ

ようやく一週間が終わった・・・。 14日締め切りの仕事がバタバタしながらだが終えることができ、

記事を読む

no image

丘珠 航空ページェント

今日は丘珠空港で航空ページェントが開かれた。 あいにくの空模様で風も強く、 午前中のデモンストレ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑