腐った中国肉を食べていた可能性

公開日: : ウェブログ

昨日から、マクドナルド、ファミリーマートで販売されているナゲットなどの原材料に、期限切れの肉や青カビに覆われていると思われる腐敗した肉が使われている疑いが発覚し、今朝もテレビやラジオを賑わせています。

いずれも中国国内の工場で生産された加工品で、中国でも問題として上げられています、問題どころじゃないですが。

今回は、上海福喜という企業が腐敗した食材を使い加工品を生産しているようですが、個人的には、氷山の一角ではないか?とも思います。

予め断っておくと、中国の方すべてが悪いとか、みんな腐ったものも平気で食べているということを言いたいのではありません。


Sponsored Link

ただ、やっぱり中国産の食品はできるだけ避けたいと思うのは事実であり、PM2.5に汚染されているとか、ダンボールが混じった肉まんとか、悪い印象がどうしても先行してしまいます。

一方で、こんな事実が起きてしまうのも、何らかの原因はある?とも思います。とはいえ…

日本の食の基準が高いとはいえ、青カビに汚染された食材をビジネスに使用するのはもってのほか。

対日感情が盛り上がって、日本に納入するから青カビでも食っとけ!なのか?

発注元が上海福喜に対してコスト圧縮を迫った結果なのか?

この事件をきっかけに、日本国内では、中国食材離れに拍車が掛かることは避けられないのではないでしょうか。

この上海福喜という企業を、中国政府としてどう処罰するのかが見ものです。


Sponsored Link

関連記事

ニーウン・ペツ ガラス美術研究所

北広島市にある ニーウン・ペツ ガラス美術研究所 に行って来ました。

記事を読む

no image

TOKIO

土・日はTOKIOのコンサート、 札幌厚生年金会館で2日間行われる。 かみさんはそれに行ってしま

記事を読む

no image

北海道の新型インフルエンザは・・・

北海道での新型インフルエンザは・・・いつ流行するでしょうか?ニュース等では終息か・・・とも言われてい

記事を読む

no image

クライアントにLinuxは?

Linuxに興味がある人で、普段Windowsを利用している人であれば、 一度は「普段の作業PCを

記事を読む

no image

スープカレー

今日は気が向いたので、会社近くのJack(スープカレー屋)に行ったが、 木曜定休日を思い出したので

記事を読む

有精卵・無精卵の見分け方 (わが家の桜文鳥の場合)

卵が生まれてから3週間が経過。 有精卵なのか無精卵なのかハッキリとしないまま日が経過してしまった。

記事を読む

no image

たっちゃん復調

昨日の点滴の甲斐あって、たっちゃんが復調の兆し。 今日のところはまあ60%といったところだろうか。

記事を読む

文鳥の卵、その後

前回、検卵をしてみたらしっかりと血管が確認できて、 おそらく有精卵だろう、という卵がひとつだけ見つ

記事を読む

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む

no image

禁煙Days

最近めっきり、禁煙の話題ばかり。 というわけで、 ---------------

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑