恐怖の腐敗神話 上海福喜食品

公開日: : ウェブログ

上海にある上海福喜食品が腐敗した材料を使って、日本国内のマクドナルド等にチキンナゲットなどを出荷していた問題で、さらに劣悪な事実が明らかにされているようです。

・賞味期限を半月も過ぎた肉を使っている
・古い肉を混ぜる場合には5%ルールがあった
・明らかに匂いも悪くなった肉を材料として平気に使っていた
・作業員は、食べても死にはしない、の感覚で生産している
・上海福喜食品がそういう経営方針である

驚きですよね、さすがに中国国内でも酷いと認識され、上海市当局の監視下に置かれた、とのこと。


Sponsored Link

今後、ファストフード業界でも、原材料のトレーサビリティの可視化が求められるのではないでしょうか。

コスト圧縮が避けられない(どこもそうでしょうが)ファストフード業界で、最低でもどこぞの国から仕入れた材料を使っています、ということが分からないと、ただでさえ食の基準が厳しい日本では、信用を得ることは難しくなるのではないかと。

消費者としては、まだ他にもあるのでは…なんて思うのは当然です。

今後、どのように改善されて行くのか、消費者も業界任せにせずに見守るべきかと思います。


Sponsored Link

関連記事

日清製粉カメリア+ホームベーカリー

またまた、ホームベーカリーのお話です。 ホームベーカリーは、Panasonicの SD-BM101

記事を読む

no image

柳澤伯夫は辞任すべきなのか?

女性のことを「産む機械」などの表現で問題となっている柳澤伯夫議員だが、 釈明会見も含めてお粗末極ま

記事を読む

ホームベーカリー買いました

ついに我が家でもホームベーカリーを購入しました! 購入したのは、Panasonicの SD-B

記事を読む

塩カルビ味焼きそば

濃い味でちょっと気に入っていた焼きそば。 会社近くのセブンイレブンに残りひとつだったので、 おそ

記事を読む

no image

外遊び

今日は天気が良いので、公園での外遊び。 年が明けてから初めて、じゃないかな?? 公園はすっか

記事を読む

no image

初売り

毎年恒例となりつつある初売りへの我が家の買出しだが、 私個人的にはどこかに並んで寒い中を待つような

記事を読む

no image

韓国のフェリー沈没騒動の裏側に・・・

韓国のフェリー「セウォル号」沈没の騒動が、この数日間のニュースで必ず出てきます。 亡くなられた方には

記事を読む

no image

駒大苫小牧ベスト4!

気がつけば、夏の甲子園も準々決勝。 駒大苫小牧はなんとか接戦を制して今日も1点差で、 辛くも東洋

記事を読む

no image

結婚式・・・

昨日、娘の入園式と思ったら、今日は親戚の結婚式なのデス。 式場はとても遠い遠軽。 札幌から4〜5

記事を読む

no image

PDA

以前からそうなのだが、やはりPDAがほしい。 数年前に会社の先輩に数千円でPalmを譲ってもらった

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑