誘拐模倣犯

公開日: : ウェブログ

倉敷の小学5年生連れ去り事件が起きてから、恐れていた模倣犯が現れたようです。

今度は千葉県松戸市での小学3年生の誘拐未遂。車に連れ込もうとして抵抗したので、何とか未遂で済んだようです。

とにかく、この手の弱者を狙った犯罪は模倣犯が出やすいと思われ、もしかするとこの報道以外にも起きているのかもしれませんね…。本当に恐ろしい話です。

特に今の時期は夏休みであることから、普段とは違った生活リズムにもなっているので注意が必要です。

我が家でも、中学一年生になったばかりの長女がおりますが、部活動で帰りがよる遅くなる毎日ですので、親が迎えに行く生活が続いています。

できる限り、こども一人で帰ることは避けさせたいですが、当然、皆が家の方向が同じわけではなく、狙われやすいタイミングができてしまうので仕方ありません。


Sponsored Link

同じ事件が身の回りで起きないであろう、と思いたいところですが、こういう私も以前に幼稚園に入りたての次男を近所で連れて歩いていたら、目つきも、姿もいかにも怪しい、危なそうな若めの男に後をつけられたこともあります。男の視線は明らかに次男を捉えていました。

さすがにまっすぐ家に戻ることはせずに遠回りしましたが、遠回りすることに対して、どうして?と、問われながら後ろを気にしなければならないシチュエーションを今でも思い出します。

その男は、同じ団地内に済んでいることまで突き止めましたが、しばらくすると見かけなくなり、今は少し気を緩めているところです。

この手の事件は、女の子がターゲットにされることにフォーカスされがちですが、男女問わず狙われる危険性は孕んでいるので注意が必要だと思います。

皆様もくれぐれもお気をつけください。


Sponsored Link

関連記事

no image

いよいよ夏か?

今日はあづい。 午前中から幼稚園でゴミ拾いがあるので、 子供らを遊ばすには幼稚園の園庭は安心だ。

記事を読む

no image

思わずジーンと来てしまったニュース記事

仕事帰りの電車の中で読んだ毎日新聞のニュース記事です。 生まれつき、両足が不自由であった中塚さん。

記事を読む

no image

北大祭

今日は初めて北大祭に行った。 6/1〜4の4日間で開かれていたようだが、 どんなものかと行って見

記事を読む

no image

近頃は

年度末と言うこともあって、 仕事上の案件の締め切りが迫っていたりするので、 気がつい

記事を読む

no image

ベネッセの個人情報を金欲しさに売却

ベネッセコーポレーションの個人情報流出事件の続報。 シンフォームというシステム保守会社から委託

記事を読む

no image

ママチャリ3人乗り

リサイクルショップでATBを購入した。 どこのメーカーのものか分からない、 5台並んでいたうちで

記事を読む

no image

おててつないで

毎朝、我が子はるちゃんを幼稚園バスに送りに行く。 近所にバスが止まるので、いつもギリギリの時間にな

記事を読む

大ゴジラ特撮展@池袋サンシャイン

本日は富士山の予定を中止してしまいましたが、翌週に予定していた(子供と約束していた)、池袋で開かれて

記事を読む

no image

多忙につき

悔しいかな、多忙につき、更新が滞っています・・・ 久しぶりにあんざいにも行ったしな〜 合間を見て

記事を読む

no image

なんで晴れるかな

今日に限って、なんで晴れるかなぁ・・・ 昨日は焼肉で雨降ったくせに、仕事の今日は快晴。 明日

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑