富士山にアタック

公開日: : ウェブログ ,

毎日新聞社、公益財団法人がんの子どもを守る会主催で開かれた「富士山再生キャンペーン 富士山にアタック」で、小児がんになってしまった子供たちの兄弟が富士山八合目まで挑戦したとか。

近年では観光地化してしまった富士山ではありますが、きちんとした準備と装備を持たなければ、登るのがなかなか大変な山であることには変わりありません。

我が家でも、一昨年、昨年と小学生の子供達を連れて富士登山し、山頂までは登っていました。


Sponsored Link

八合目よりも上になると空気も薄くなるので、一緒に登る大人としては、子供たちの息遣いをかなり気にしながらの登山になると思います。

うちの子供らは無事に山頂にたどり着けましたが、途中で頭が痛い、気持ち悪い症状がで始めていたので、こまめな休憩を取りながら山頂を目指しました。

そして、今年はもともと予定していませんでしたが、長女の剣ヶ峰へ登りたい、というリクエストに応えるため、再挑戦します。

山小屋も奇跡的に取ることができました。

私自身も剣ヶ峰は未踏の地。

しっかりとした準備をして臨みたいと思います。


Sponsored Link

関連記事

no image

本七合目 見晴館に到着!

無事に本七合目の見晴館に到着しました。 予定の18時到着です。 中1の長女も頑張りました。 登っ

記事を読む

no image

春〜

なんぼか、春が来たといった感覚を覚えた。 幼稚園は先週の金曜日に始業式だったのだが、 今日は入園

記事を読む

no image

ようやくスギ、ヒノキが終息

環境省から、ようやく悪しきスギ、ヒノキの花粉のピークが終わると発表されましたね!ようやくです! と

記事を読む

no image

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。 今年一年宜しくお願いいたします。 年頭のご挨拶はこのへんに

記事を読む

no image

ノートPCのハードディスクが故障

会社で使用しているノートPCのハードディスクが故障してしまった。 機種はIBM の ThinkPa

記事を読む

no image

北大祭

今日は初めて北大祭に行った。 6/1〜4の4日間で開かれていたようだが、 どんなものかと行って見

記事を読む

no image

ロタウィルスなのか!?

あいにく一番下の子がロタウィルスにかかった。発症してから数日経っており、病院で薬も処方してもらったの

記事を読む

no image

長期出張となると・・・

長期出張となると、家族が決まって体調を崩す・・・ 家族に出張があると告げて、 その日のうちから上

記事を読む

no image

水疱瘡II

水疱瘡二日目。 今日は祝日であるが平岸の当番医へ行った。 朝は9時から開いているのだが、 さす

記事を読む

自転車で交通違反イエローカード

話では聞いていたが、自転車の交通違反も厳しくなっている。 AM2時頃に仕事を終えて、いつものママチ

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑