子どもへのありがとうの伝え方

公開日: : ウェブログ

子どもの褒め方についていいなと思う記事がありましたのでご紹介します。この記事の下段にあるリンクが元記事となります。

振り返れば、私自身にもしっかりと当てはまるなと思いました。

どんな親でも、子どもにお手伝いをさせることがあると思います。というか、させるべきなのですが、子どもが自発的に、継続的にお手伝いをする、しかも、イヤイヤではなく、喜んでさせるためのエッセンスです。

我が家でも、風呂掃除や掃除機、取り込んだ洗濯物をたたむ、餃子の皮包みなど、色々とお手伝いをさせようとしています。でも、この記事にある通り、長続きしない。俺、やるよ!の自発的なお手伝いってなかなかありません。

そこに、何故か?という、親としてあるべき見方がないまま、同じようなやりとりを繰り返して来ました。

もちろん、声かけすればやる時はやります、すんなりと。でも、時には、疲れているからと言ってみたり、やりかけたお手伝いを途中でやめてしまったりすることもあります。

そこで、だいたいは、中途半端でやめるなよとか、次も頼むね、のような投げ出したことを一部肯定してしまうようなことを言って済ませてしまっていました。


Sponsored Link

そうではなく、リンク先の記事では、子どもに対しての褒め方があると言います。しかも、次もやる気が出るような。

子どもが手伝ってくれたことを褒めるのは当然です。ただ、その内容があんまりだと、これじゃだめだよ、とか、もういいよ、とか言ってしまい、せっかく子どもが自ら行った行為を否定してしまっていました。この記事の通りです…。

子どもが、お手伝いの家事を大人同然にこなすことは難しいことは分かっているのですが、そこに掛ける声ひとつで、子どもの受け取り方が変わるのだと言います。

記事では、

もうちょっとこうしてくれると助かるな!

みたいな感じで紹介されていました。

あなたがパパやママを手伝って助けてくれたんだよ、ということを、きちんと気持ちで伝えないとならないということですね。

手伝って当たり前なのですが、そこは伝え方の問題だけ。子どもが前向きに、次も頑張ろう!と思ってくれるような声かけをしないとならないなと、良い振り返りになりました。

子どもが自発的に、俺が手伝ったらパパが助かるんだ、と思ってもらえるように、まずは親から変わってみようと思います。

以下、今回のご紹介の記事です。
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/07/24/366/


Sponsored Link

関連記事

no image

クライアントにLinuxは?

Linuxに興味がある人で、普段Windowsを利用している人であれば、 一度は「普段の作業PCを

記事を読む

no image

www.jinaka.comオープン?

コンテンツが揃っていないけど、とりあえずオープンということにします。

記事を読む

第3回わたあめ作り

第三回目のわたあめ作り。 今日はたまたま娘の幼稚園のイベントがあって、 幼稚園で先生がわたあ

記事を読む

no image

文鳥の鳴きまね

今日、帰宅後に文鳥たちと遊んでいる中で、 私が唇を使って、ピピピピピピピ・・・・という、 かすか

記事を読む

no image

偽卵 (擬卵? 疑卵?) は必要不可欠

メスの文鳥を買っている場合、必要に応じて、 ギ卵(どの漢字が正しいか分からないのでカタカナで)を用

記事を読む

no image

富士山にスプレー缶で落書き?!

けしからんことが起こりました。 富士山で、岩にスプレー缶を使った落書きがあったそうな!

記事を読む

上くちばしの両側が伸びている??

メスのリトルのほうが、気がついたらちょっと不思議な状態になっていました。 上くちばしの両側がち

記事を読む

no image

大空町(旧女満別町)でひまわりが見ごろ?

北海道新聞サイトより この寒い時期になってから、道東の大空町ではひまわりが見ごろ、だそうだ

記事を読む

no image

サボりすぎた・・・

見返したらブログの投稿サボりすぎていた・・・。 年が明けてからあっというまだったもんな〜と、

記事を読む

no image

カーワックス・シャンプーの人気ランキングとレビュー情報を上手に使う

ついに春がやってまいりました! 雪国に住んでいると、どうしても冬の間は洗車もドライブスルーだけで済ま

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑