子どもへのありがとうの伝え方

公開日: : ウェブログ

子どもの褒め方についていいなと思う記事がありましたのでご紹介します。この記事の下段にあるリンクが元記事となります。

振り返れば、私自身にもしっかりと当てはまるなと思いました。

どんな親でも、子どもにお手伝いをさせることがあると思います。というか、させるべきなのですが、子どもが自発的に、継続的にお手伝いをする、しかも、イヤイヤではなく、喜んでさせるためのエッセンスです。

我が家でも、風呂掃除や掃除機、取り込んだ洗濯物をたたむ、餃子の皮包みなど、色々とお手伝いをさせようとしています。でも、この記事にある通り、長続きしない。俺、やるよ!の自発的なお手伝いってなかなかありません。

そこに、何故か?という、親としてあるべき見方がないまま、同じようなやりとりを繰り返して来ました。

もちろん、声かけすればやる時はやります、すんなりと。でも、時には、疲れているからと言ってみたり、やりかけたお手伝いを途中でやめてしまったりすることもあります。

そこで、だいたいは、中途半端でやめるなよとか、次も頼むね、のような投げ出したことを一部肯定してしまうようなことを言って済ませてしまっていました。


Sponsored Link

そうではなく、リンク先の記事では、子どもに対しての褒め方があると言います。しかも、次もやる気が出るような。

子どもが手伝ってくれたことを褒めるのは当然です。ただ、その内容があんまりだと、これじゃだめだよ、とか、もういいよ、とか言ってしまい、せっかく子どもが自ら行った行為を否定してしまっていました。この記事の通りです…。

子どもが、お手伝いの家事を大人同然にこなすことは難しいことは分かっているのですが、そこに掛ける声ひとつで、子どもの受け取り方が変わるのだと言います。

記事では、

もうちょっとこうしてくれると助かるな!

みたいな感じで紹介されていました。

あなたがパパやママを手伝って助けてくれたんだよ、ということを、きちんと気持ちで伝えないとならないということですね。

手伝って当たり前なのですが、そこは伝え方の問題だけ。子どもが前向きに、次も頑張ろう!と思ってくれるような声かけをしないとならないなと、良い振り返りになりました。

子どもが自発的に、俺が手伝ったらパパが助かるんだ、と思ってもらえるように、まずは親から変わってみようと思います。

以下、今回のご紹介の記事です。
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/07/24/366/


Sponsored Link

関連記事

no image

ハード

特別、人事があったというわけではないが、 気が付いたら、所属しているセクションの、 技術チームの

記事を読む

no image

東区元町の「侑のそら」

仕事帰りに、最低でも週に1回は立ち寄る洋食屋さん「侑のそら(ゆきのそら)」。立ち寄るといっても食事を

記事を読む

no image

東京出張

本日より東京出張。 来週の末までが予定です。 無事に帰ってこれるかな〜??

記事を読む

no image

SELinuxが有効な場合のMondo Rescueバックアップ&リストア

Mondo RescueはLinux環境を丸ごとバックアップできる便利なツールです。しかし、SELi

記事を読む

no image

子供に対する犯罪は許せない

倉敷で小5の女の子が行方不明になってから数日が経過しました。無事に戻ってくることを切に願います。ご家

記事を読む

no image

苗穂 ジャスコ

すぐ近所に元町ジャスコがあるのだが、 ちょっと離れた苗穂にもジャスコがある。 そして、家の前のと

記事を読む

no image

前の職場の人たちと

転職をして早、2年と8ヶ月が過ぎようとしています。以前は生粋のプログラマ。今はSEとプログラマの中間

記事を読む

北大散策

最近の札幌は天気が良い。 金曜日の晩に少しは雨が降ったが、 それ以外は殆ど晴れかうす曇。 気温

記事を読む

no image

こうそくどうろ

道央道と旭川紋別道がくっついてるなんてしらなんだ。 行きなんて、旭川北から下りて、しばらく下も走っ

記事を読む

富士山に向けて移動中!

天気はまずます。 てんきとくらすを見る限りは、そんなに状況は悪くはなさそう。 先週の台風11号をや

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑