子供を叱りつける時に…

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 ウェブログ

子どもを叱るということについて、また良い記事がありました。やはり親として考えさせられる記事です。

この記事の下段にリンクがあります。その記事のご紹介となります。

育児に関わっていたら、必ず子どもを叱りつけることは避けて通れないと思います。

それは、悪いことだから叱る、危険なことだから叱る、感情に任せて叱る、というか怒る、など様々ではないでしょうか。

叱り方にも様々あり、わーっと怒鳴りつけてしまうこと、怒鳴りはしないが理詰めするがごとく問い詰めること、思い誤って叩く、という風なことは皆さん、経験があるのではないでしょうか。

ただ、間違ってはいけないのは、子どもは親の『所有物』ではないということ。いざ、叱る時には、私はいつも頭から抜けてしまうというか、親としての私が思う子どものあるべき姿を押し付けることがあります。

自分の思う通りに育って欲しい、それは親であれば誰でも抱くことであり、こうあって欲しい、というあり方を押し付けるのか、子どもと協調しながら目指すのかでは、その過程も、行き着くところも違ってしまうということです。うわべ上は、同じなのかもしれませんけど。


Sponsored Link

子どもは母親のお腹の中から出ては来ますが、やはり別の人格であり、子どもそれぞれの存在があります。

もし、親ご自身が人生に成功して(いると思って)いて、同じ価値観、同じ生き方を強制したのでは、悪いといえば間違いかもしれませんが、子どもが自立し自身で生きて行くことを考えれば、良いことではないと思うのです。

やったとしても、強制ではなく、子どもと協調しながら、子どもが納得の上で最も身近なベストプラクティスとして示してあげると良いと思うのです。

とはいえ、感情的になってしまうこともあるかと思います。家族だけの場であれば冷静にはなれるが、他人が目の前にいると、こうあるべきをソッコーで強制する、そんな場面を何回も見てきました。

親は必死なのですが、子どもは理解できていない、若しくは萎縮してしまってその場限りの、言われた通りにするだけ。腹に落ちていないので、明日になったらできているかといえばそうではない。

色々なことが我が家にも当てはまりました…。

ライフハッカーの記事ですが、是非、ご覧ください。

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140722_cool_as_a_parent.html?cx_click=ranking


Sponsored Link

関連記事

まだまだ禁煙中(ミンティア Dry Hard必携!)

なんとまだまだ禁煙中。 ===================================

記事を読む

no image

幼児の食事中は目を離さないように

とあるニュースで、幼児がスープカップで窒息寸前の記事を読んだ。 素直に、恐ろしいと思った。 誰でも同

記事を読む

no image

恐竜ブーム(我が家)

どうやら我が家は恐竜ブームのようだ。 ドラえもんの映画を見て以来、 子どもら二人は恐竜に釘付けで

記事を読む

no image

不審者

最近、小学生が被害にあう事件が連続して発生している。 子を持つ親として、これはとても脅威です。

記事を読む

no image

障害者自立支援法

ついに障害者自立支援法が始まりましたね。 まったくの勉強不足ですが、『改悪』であることは理解してい

記事を読む

no image

蜜ろうワックスを使ってフローリングをエコに綺麗に守ります

床のフローリングや木製家具のワックス掛けにオススメなのが「蜜ろうワックス」。 蜜ろうワックスと従来の

記事を読む

no image

Windows Server 2003 でタスクが終了しない

仕事、というかコンピュータに関するお話です。 今の仕事で作ったプログラムの一つが、 Wind

記事を読む

no image

禁煙カウンター

禁煙を始めてから初めての出社・・・ キツかったぁ〜^^; 席の直ぐ斜め後ろは給湯室兼喫煙所に

記事を読む

いばらきぶらり旅

茨城のぶらり旅・・・じゃなくて、今日は玉戸にJR移動。 前日に時刻表を見てわかっていたのだが、

記事を読む

no image

SELinux と Mondo Rescue その2

Red Hat Enterprise Linux 上でMondo Rescueを使ったシステムバック

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑