子供を叱りつける時に…

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 ウェブログ

子どもを叱るということについて、また良い記事がありました。やはり親として考えさせられる記事です。

この記事の下段にリンクがあります。その記事のご紹介となります。

育児に関わっていたら、必ず子どもを叱りつけることは避けて通れないと思います。

それは、悪いことだから叱る、危険なことだから叱る、感情に任せて叱る、というか怒る、など様々ではないでしょうか。

叱り方にも様々あり、わーっと怒鳴りつけてしまうこと、怒鳴りはしないが理詰めするがごとく問い詰めること、思い誤って叩く、という風なことは皆さん、経験があるのではないでしょうか。

ただ、間違ってはいけないのは、子どもは親の『所有物』ではないということ。いざ、叱る時には、私はいつも頭から抜けてしまうというか、親としての私が思う子どものあるべき姿を押し付けることがあります。

自分の思う通りに育って欲しい、それは親であれば誰でも抱くことであり、こうあって欲しい、というあり方を押し付けるのか、子どもと協調しながら目指すのかでは、その過程も、行き着くところも違ってしまうということです。うわべ上は、同じなのかもしれませんけど。


Sponsored Link

子どもは母親のお腹の中から出ては来ますが、やはり別の人格であり、子どもそれぞれの存在があります。

もし、親ご自身が人生に成功して(いると思って)いて、同じ価値観、同じ生き方を強制したのでは、悪いといえば間違いかもしれませんが、子どもが自立し自身で生きて行くことを考えれば、良いことではないと思うのです。

やったとしても、強制ではなく、子どもと協調しながら、子どもが納得の上で最も身近なベストプラクティスとして示してあげると良いと思うのです。

とはいえ、感情的になってしまうこともあるかと思います。家族だけの場であれば冷静にはなれるが、他人が目の前にいると、こうあるべきをソッコーで強制する、そんな場面を何回も見てきました。

親は必死なのですが、子どもは理解できていない、若しくは萎縮してしまってその場限りの、言われた通りにするだけ。腹に落ちていないので、明日になったらできているかといえばそうではない。

色々なことが我が家にも当てはまりました…。

ライフハッカーの記事ですが、是非、ご覧ください。

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140722_cool_as_a_parent.html?cx_click=ranking


Sponsored Link

関連記事

はまぐり

今日は県南神栖へのドライブ、じゃなくて仕事。 行きの段階から、「海沿いだから」ということで、 ア

記事を読む

no image

札幌の家電アウトレット

私が住むここ札幌でも家電のアウトレット店舗がありました。 札幌駅に隣接するビックカメラの5階にアウト

記事を読む

no image

ミラン VS サンプ

どうにも寝れなくて、TVをつけたらセリエA。 なお寝れなくなった。 カードはミランとサンプドーリ

記事を読む

no image

これから網走へ

これから網走へ小旅行。 久しぶりの遠征です。 パジェロミニのオイル交換していないけど大丈夫かな〜

記事を読む

no image

東京出張

本日より東京出張。 来週の末までが予定です。 無事に帰ってこれるかな〜??

記事を読む

no image

タイヤ交換

ようやくタイヤ交換をした。 パジェロミニは軽だがインプレッサよりジャッキをかける位置が高いので、

記事を読む

no image

ポストに道路占用料徴収

郵政民営化に伴い、全国で路上のポストに対する「道路占用料徴収」が上がっているらしい。 北海道新

記事を読む

no image

まぶたの痙攣=顔面ミオキミア?

日頃の過労がたたったせいか、右目の下まぶたが時折痙攣する。 普段からPCのモニタとにらめっこの仕事

記事を読む

no image

卵が巣箱から転落・・・事故?故意?

今日は月曜なのに朝からショッキングな出来事・・・。 朝6時ころ、まだ外も薄暗い中で起きて、

記事を読む

茨城ドライブ

今日の移動先はちょっと遠い。 下妻の先、八千代町・三和町に向かう。 目的地までは86km、1時間

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑