子供を叱りつける時に…

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 ウェブログ

子どもを叱るということについて、また良い記事がありました。やはり親として考えさせられる記事です。

この記事の下段にリンクがあります。その記事のご紹介となります。

育児に関わっていたら、必ず子どもを叱りつけることは避けて通れないと思います。

それは、悪いことだから叱る、危険なことだから叱る、感情に任せて叱る、というか怒る、など様々ではないでしょうか。

叱り方にも様々あり、わーっと怒鳴りつけてしまうこと、怒鳴りはしないが理詰めするがごとく問い詰めること、思い誤って叩く、という風なことは皆さん、経験があるのではないでしょうか。

ただ、間違ってはいけないのは、子どもは親の『所有物』ではないということ。いざ、叱る時には、私はいつも頭から抜けてしまうというか、親としての私が思う子どものあるべき姿を押し付けることがあります。

自分の思う通りに育って欲しい、それは親であれば誰でも抱くことであり、こうあって欲しい、というあり方を押し付けるのか、子どもと協調しながら目指すのかでは、その過程も、行き着くところも違ってしまうということです。うわべ上は、同じなのかもしれませんけど。


Sponsored Link

子どもは母親のお腹の中から出ては来ますが、やはり別の人格であり、子どもそれぞれの存在があります。

もし、親ご自身が人生に成功して(いると思って)いて、同じ価値観、同じ生き方を強制したのでは、悪いといえば間違いかもしれませんが、子どもが自立し自身で生きて行くことを考えれば、良いことではないと思うのです。

やったとしても、強制ではなく、子どもと協調しながら、子どもが納得の上で最も身近なベストプラクティスとして示してあげると良いと思うのです。

とはいえ、感情的になってしまうこともあるかと思います。家族だけの場であれば冷静にはなれるが、他人が目の前にいると、こうあるべきをソッコーで強制する、そんな場面を何回も見てきました。

親は必死なのですが、子どもは理解できていない、若しくは萎縮してしまってその場限りの、言われた通りにするだけ。腹に落ちていないので、明日になったらできているかといえばそうではない。

色々なことが我が家にも当てはまりました…。

ライフハッカーの記事ですが、是非、ご覧ください。

http://www.lifehacker.jp/2014/07/140722_cool_as_a_parent.html?cx_click=ranking


Sponsored Link

関連記事

no image

そういえば

そういえば、もう期末だね・・・ だから忙しいのか。 棚卸やら納期やら、いろいろ迫ってきます。

記事を読む

no image

NewPCが欲しい

気がつけば、今使っているPCは今年で5?6?年目。 エプソンダイレクトで購入した、 Pentiu

記事を読む

no image

多忙・・・

気がつけば月末ですね・・・ 早いもので今期も終了・・・いろいろありました。 それにしても忙し

記事を読む

おたる水族館 あんかけやきそばの悲劇

今日は朝から天気が良い。 前からドライブにでも行こうか、と 外出の予定をしていたのだが、 一緒

記事を読む

no image

買い物

薄暗くなってしまったが、夕方になってから我が子たっちゃんとお買い物。 近所のスーパー(生協)に行き

記事を読む

no image

ってか雪降ってるし

今日はサーバー障害で、会社に泊まりです。 今も復旧作業中です。 眠いです。 雪降っちゃいました

記事を読む

no image

マウスのLEDが消えない

マウスを買ったは良いが、 使ってみるとPCの電源を落としてもLEDが消えない。 煌々と輝いている

記事を読む

no image

一周年を記念して

記念して何かするわけではないですが、 jinaka.comがオープンしてから一周年。 皆さんにご

記事を読む

no image

こんな時間に・・・・

日曜日の23:30ころ・・・ こんな時間にに、会社でサービスをしているシステムがダウン・・・とのメ

記事を読む

no image

心機一転

GW前・中では何かとバタバタしましたが、 最後の最後でリフレッシュ〜^^ 明日からまた心機一転!

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑