2010年 大阪の2児放置・餓死事件…

公開日: : ウェブログ

インターネットの記事から。
そういえばそんな事件もあったなと思い出しました。

風俗勤務の母親が、幼い子供二人を自宅マンションに放置し、餓死させてしまったという事件。

起こった内容があまりにも強烈だったので、ドラマや映画の出来事、若しくは貧しい異国の出来事のように思えるような事件。

母親の、幼い子供へのネグレクト、愛人と遊び呆けてしまう背景には、この母親の育ち方が影響しているのだという。

よくいわれるのが、虐待された子供が親となり、虐待が次の子供にも受け継がれてしまうケース。今回の事件の背景には、まさに、実親から虐待を受けた母親が引き起こした殺人事件だったようです。

でも、母親が、全面的に責めを負うべきかどうか問われると、決してそうでもないと思います。

この母親は、実親にも相談を持ちかけたそうだ。そこで、適切な対応が取られて、養護施設に預けることができたならば、きっと助かり得た生命だったのかもしれない。


Sponsored Link

うちの子が通う学校にも施設から通っている子供達が何人かいます。誤解を恐れずに言うのならば、対人関係に多少の癖はあるものの、まだまだ子供です。いくらでも良くなっていける。

生命すら落としてしまったら、その先には何も残されていないのです。

出来ることならば、この先何十年と掛けて、幸せにあろうと言う努力ができる可能性を、子供達には残して欲しい、せめて、どうしても育てられない母親は、最低でも子供達にそのようなチャンスを残してあげられるよう尽くして欲しい、そして、回りはそれを当たり前のように受け入れられる寛容さを持って欲しい、そう思います。

私の身近にいる施設の子とは、時々家に呼んだり、今度、一緒に花火をしようね、と約束しています。

その子達の人生そのものまでは保証してあげられないけど、友達として暖かく受け止める人たちがいます。他にも。

放置・餓死のの記事を読んで涙が出てきました。

子供は母親であるあなたを選んで生まれてきたのですから。


Sponsored Link

関連記事

no image

那珂湊で回転寿司

今回の出張から、若干体制が変わって、 我々は事務所作業に撤することとなり、 これまで場数を踏んで

記事を読む

no image

Zaurusの有線LANアダプタ

Zaurusをネットワークに接続するのに、 勝手に利用できる無線LAN環境ってなかなかまわりにない

記事を読む

no image

公園遊び

最近、子ども大きくなってきたからか、 美香保公園が物足りなくなってきたような気がする。 昨年

記事を読む

no image

定山渓ビューホテル ラグーン

週末にかけて、かねてより予定していた定山渓ビューホテルへのお泊り。 親戚が来ていたので

記事を読む

no image

Sargeインストール

昨日ダウンロードした、CD1のISOイメージを、 今日は時間が出来たのでCDに焼いてみました。

記事を読む

no image

おててつないで

毎朝、我が子はるちゃんを幼稚園バスに送りに行く。 近所にバスが止まるので、いつもギリギリの時間にな

記事を読む

no image

携帯落とした

携帯を落とした。 どっかいっちゃったのではなくて、胸ポケットに入れていて落とした。 そうしたら見

記事を読む

no image

文鳥の鳴きまね

今日、帰宅後に文鳥たちと遊んでいる中で、 私が唇を使って、ピピピピピピピ・・・・という、 かすか

記事を読む

no image

本社に・・・

今日は、転職して初めて東京の本社に訪問。 そんで、最終の飛行機で舞い戻って帰宅して終了、という日程

記事を読む

no image

休み終了!

ということで明日からまたがんばります・・・

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑