2010年 大阪の2児放置・餓死事件…

公開日: : ウェブログ

インターネットの記事から。
そういえばそんな事件もあったなと思い出しました。

風俗勤務の母親が、幼い子供二人を自宅マンションに放置し、餓死させてしまったという事件。

起こった内容があまりにも強烈だったので、ドラマや映画の出来事、若しくは貧しい異国の出来事のように思えるような事件。

母親の、幼い子供へのネグレクト、愛人と遊び呆けてしまう背景には、この母親の育ち方が影響しているのだという。

よくいわれるのが、虐待された子供が親となり、虐待が次の子供にも受け継がれてしまうケース。今回の事件の背景には、まさに、実親から虐待を受けた母親が引き起こした殺人事件だったようです。

でも、母親が、全面的に責めを負うべきかどうか問われると、決してそうでもないと思います。

この母親は、実親にも相談を持ちかけたそうだ。そこで、適切な対応が取られて、養護施設に預けることができたならば、きっと助かり得た生命だったのかもしれない。


Sponsored Link

うちの子が通う学校にも施設から通っている子供達が何人かいます。誤解を恐れずに言うのならば、対人関係に多少の癖はあるものの、まだまだ子供です。いくらでも良くなっていける。

生命すら落としてしまったら、その先には何も残されていないのです。

出来ることならば、この先何十年と掛けて、幸せにあろうと言う努力ができる可能性を、子供達には残して欲しい、せめて、どうしても育てられない母親は、最低でも子供達にそのようなチャンスを残してあげられるよう尽くして欲しい、そして、回りはそれを当たり前のように受け入れられる寛容さを持って欲しい、そう思います。

私の身近にいる施設の子とは、時々家に呼んだり、今度、一緒に花火をしようね、と約束しています。

その子達の人生そのものまでは保証してあげられないけど、友達として暖かく受け止める人たちがいます。他にも。

放置・餓死のの記事を読んで涙が出てきました。

子供は母親であるあなたを選んで生まれてきたのですから。


Sponsored Link

関連記事

no image

Mondo RescueによるバックアップISOイメージの完全性

Mondo Rescueは、Linuxのシステム全体をバックアップ可能なツールで、バックアップファイ

記事を読む

no image

今日から4連休

今日から4連休なのです。 遅い夏休みを今ようやくとりました。 振れる仕事は振ってきたし休んでも大

記事を読む

no image

Zaurusの有線LANアダプタ

Zaurusをネットワークに接続するのに、 勝手に利用できる無線LAN環境ってなかなかまわりにない

記事を読む

no image

たっちゃんダウン

たっちゃんがダウンした。 風邪から来る胃腸炎のようだ。。。 土曜日の夜から体調が悪か

記事を読む

no image

今日は本当にめでたい日なんだけれども

今日は本当にめでたい日なんだけれども、 昨日からわが子二人が風邪を引いて、 今も熱が下がらず寝て

記事を読む

はまぐり

今日は県南神栖へのドライブ、じゃなくて仕事。 行きの段階から、「海沿いだから」ということで、 ア

記事を読む

滑り台・・・

我が子二人もだいぶ成長しました。 パパと手を繋いで大きな滑り台も滑れるようになって・・・

記事を読む

no image

Sarge Xで日本語が出ない・・・

個人的に、X環境は必須。 Linuxデスクトップを開発環境に、というもくろみもあるので、 X W

記事を読む

no image

うざいっ!!!(怒

今日、某新聞の営業からTELがあった。 先日、勧誘に来ていて、既に断っていた新聞屋だ。 「契約を

記事を読む

no image

たっちゃんダウン六日目

今日はかみさんがたっちゃんに点滴を打ちに行ってくれた。 AMに一発。 PMに一発・・・・・ようや

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑