2010年 大阪の2児放置・餓死事件…

公開日: : ウェブログ

インターネットの記事から。
そういえばそんな事件もあったなと思い出しました。

風俗勤務の母親が、幼い子供二人を自宅マンションに放置し、餓死させてしまったという事件。

起こった内容があまりにも強烈だったので、ドラマや映画の出来事、若しくは貧しい異国の出来事のように思えるような事件。

母親の、幼い子供へのネグレクト、愛人と遊び呆けてしまう背景には、この母親の育ち方が影響しているのだという。

よくいわれるのが、虐待された子供が親となり、虐待が次の子供にも受け継がれてしまうケース。今回の事件の背景には、まさに、実親から虐待を受けた母親が引き起こした殺人事件だったようです。

でも、母親が、全面的に責めを負うべきかどうか問われると、決してそうでもないと思います。

この母親は、実親にも相談を持ちかけたそうだ。そこで、適切な対応が取られて、養護施設に預けることができたならば、きっと助かり得た生命だったのかもしれない。


Sponsored Link

うちの子が通う学校にも施設から通っている子供達が何人かいます。誤解を恐れずに言うのならば、対人関係に多少の癖はあるものの、まだまだ子供です。いくらでも良くなっていける。

生命すら落としてしまったら、その先には何も残されていないのです。

出来ることならば、この先何十年と掛けて、幸せにあろうと言う努力ができる可能性を、子供達には残して欲しい、せめて、どうしても育てられない母親は、最低でも子供達にそのようなチャンスを残してあげられるよう尽くして欲しい、そして、回りはそれを当たり前のように受け入れられる寛容さを持って欲しい、そう思います。

私の身近にいる施設の子とは、時々家に呼んだり、今度、一緒に花火をしようね、と約束しています。

その子達の人生そのものまでは保証してあげられないけど、友達として暖かく受け止める人たちがいます。他にも。

放置・餓死のの記事を読んで涙が出てきました。

子供は母親であるあなたを選んで生まれてきたのですから。


Sponsored Link

関連記事

あゆ

今日は天気があまりよくないが、 水戸から宇都宮まで移動(もちろん仕事)。 結構、遠いですね・・・

記事を読む

完全に雨に囲われた

本日の夕方からの嵐はなかなか酷いですね… こんな記事を書きながらも未だに電車の中です。外は雨脚が強

記事を読む

no image

2014年8月9日 台風11号 vs 富士登山

行こうか、はじめから諦めて行くまいか、悩んだ挙句、明日 2014/8/9 は富士登山に行くことにしま

記事を読む

no image

絵カードづくり

絵カード、というか写真カード。 我が子たっちゃんの為に、 普段よく行く場所とか使うものとかを

記事を読む

no image

朝は元気そうでしたが・・・

やれやれ今日も帰宅が0時近くなってしまいました。。。 まだちょっと続くかなぁ、という予感。

記事を読む

no image

体重は70キロ台キープのままですよ!

しばらく更新をさぼってしまいました!これまでCoreServerで運用をしていたのですが、コスト高の

記事を読む

no image

函館出張

明日は急遽、函館出張。 朝7時のJRで札幌発。 もーたまらん・・・ また週末の家庭が犠牲になっ

記事を読む

no image

Subversionのホスティングサービス

Japan internet com より Subversion (SVN) が、ホスティング

記事を読む

鹿島神宮

鹿島神宮へお参り・・・ これも仕事の一環・・・ ということは決してありませんが、 水戸->

記事を読む

no image

Google Gmailのクロスサイトスクリプティングの脆弱性を修正

Gmailでクロスサイトスクリプティングの脆弱性が報告されてから三日後、 Google  はこの問

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑