Softbank 4G iPhone 3日1Gバイトの速度制限を解除する方法

公開日: : ウェブログ , ,

富士山に向けて、移動中も何かと調べ物を続けていた結果…気がつけば、手持ちのiPhoneのダウンロード速度が激しく低下していることに気がつきました…。

やけに遅いな、と気がついたのが、富士登山の前々日。

普段から、SNSは使っておらず、メールと言えば、Gmailアプリでメールチェックや送信をしています。富士登山前日のとあるタイミングで、Gmailが開けない事象に陥りました。

ブラウザでインターネットのウェブページが開くのも極めて遅く、全くもって使えない状態です。

iPhoneの設定画面からモバイルデータ通信の通信量を見ても、7Gバイトには到底ならないサイズ。この状態で、何が原因であるかも調べられないまま、もやもやした状態で帰宅しました。一番の心配は、富士登山当日に、調べ物をしたくてもできないこと…。若しくは、登山直前にiPhoneが故障!?

そう、今まで、3日で1Gバイトの制限の存在を知らなかったのです。

帰宅してWifiで繋ぎ、調べると、直近の3日間でデータ通信量が1Gを超えると、ダウンロード速度が128kにまで落ち込むとか。

ソフトバンクモバイル [4G/4G LTE]急に通信速度が遅くなりました。何か原因は考えられますか?

で、測定して見ました。

IMG_0120.PNG


Sponsored Link

通信速度測定アプリでチェックすると、確かに4G回線では、ダウンロード速度が128k程度、アップロードには約9Mとそれなりの速度が出ていることが判明。

iPhoneの危機故障ではないことがわかっただけでも安心でしたが、実際にこの低速状態がいつまで続くがが心配でした。

結果的には、感覚的ですが、3日間の総データ通信サイズが1Gを超えている状態では、速度の制限状態が続くことようです。

確かに、富士登山の直前の日に、仕事でテザリングを使った大きなファイルのやりとりをやった覚えがあります。まさに、あれが犯人か…といった感じです。犯人は自分ですが。

お陰で、富士登山の往路ではまともにインターネットが使えない状態に。登山中はスマホを触っている状況ではないので分かりませんでしたが、山小屋でも圏外かそうでないかのスレスレで、制限状態?な状況。

今日は既に制限状態は自動的に解かれたようですが、少々、データ通信の使いすぎには気を付けた方が良さそうです。

反省。

もし、同じ状況になってしまった方がいましたら、取り敢えず、インターネットを使わずにじっと待つしかないようですよ。

お金を掛けてでも、どうしても戻したい場合はこちら。
通信速度の低速化を通常の速度に戻す方法を教えてください。(個人)


Sponsored Link

関連記事

no image

たっちゃん復調

昨日の点滴の甲斐あって、たっちゃんが復調の兆し。 今日のところはまあ60%といったところだろうか。

記事を読む

no image

2014年8月9日 台風11号 vs 富士登山

行こうか、はじめから諦めて行くまいか、悩んだ挙句、明日 2014/8/9 は富士登山に行くことにしま

記事を読む

no image

タイホだぁ!

夜中の1時。 いきなり、 「まてゴルァ!」 「なにやってる!」 「まてぇ!」 の叫び声が響

記事を読む

no image

ようやくスギ、ヒノキが終息

環境省から、ようやく悪しきスギ、ヒノキの花粉のピークが終わると発表されましたね!ようやくです! と

記事を読む

no image

花粉症・・・

東京・群馬に来て思った。 花粉症の人、多いですね。 自分も花粉症だのだが、この時期のものは大丈夫

記事を読む

no image

USBメモリ♪

USBメモリ買っちゃいました。 今さら何を、という感が否めないところですが、 普段は 「渡すな

記事を読む

no image

PDA

以前からそうなのだが、やはりPDAがほしい。 数年前に会社の先輩に数千円でPalmを譲ってもらった

記事を読む

no image

東京出張

東京出張しました。 今日は日曜日ですが移動して月曜朝からの会議に出席予定。 で、早めに東京へ

記事を読む

no image

大槻食品館 キャロット

我が家の近所に「キャロット」という名のお店があることを、つい最近知りました。 このお店は業務用の食

記事を読む

no image

恐竜ブーム(我が家)

どうやら我が家は恐竜ブームのようだ。 ドラえもんの映画を見て以来、 子どもら二人は恐竜に釘付けで

記事を読む



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑