「 ウェブログ 」 一覧

大ゴジラ特撮展@池袋サンシャイン

2014/08/09 | ウェブログ

本日は富士山の予定を中止してしまいましたが、翌週に予定していた(子供と約束していた)、池袋で開かれている大ゴジラ特撮展に行ってまいりました。 ガイガンが格好良かったです。うちの子にとってはそう

続きを見る

猛烈な雨、雨、雨

関東地方にも台風の影響が出始めています。本日は午前中から猛烈な雨で、鉄道への影響も出始めました。 思えば、8/9, 10の富士登山を中止したことは、この状況から言えば正しかった、と言い切れます。

続きを見る

富士山にスプレー缶で落書き?!

2014/08/08 | ウェブログ

けしからんことが起こりました。 富士山で、岩にスプレー缶を使った落書きがあったそうな! 富士山は世界遺産でもありますが、世界遺産だからではなく、単に自然を汚すでない、と言いたい。 世

続きを見る

富士登山を8/16に延期

今週末に登ります! と言い切った手前、格好悪いですが、今週末の登山は見送ることに決定しました。 幸い、翌週の山小屋の予約が取れましたので、もっと安全な条件の時に長女を日本一の高さのところに

続きを見る

2014年8月9日 台風11号 vs 富士登山

行こうか、はじめから諦めて行くまいか、悩んだ挙句、明日 2014/8/9 は富士登山に行くことにします。 もちろん、途中で引き返す前提です。 万が一にも、台風が逸れて穏やかな状況で登れるの

続きを見る

気になる富士山の天気予報

長女との富士登山を今週末に控え、非常に気になる当日の天気。 富士山の天気予報サイト紹介 昨日の記事でも取り上げました天気予報サイトをチェックしています。 他にも良いサイトをご存知の方

続きを見る

富士山の天気予報

今週末は長女と富士山に登って参ります。 残念なのが、台風が近づいており、おそらく天気が思わしく無いという点。 これまで、剣ヶ峰には到達したことがなかったので、今年は目指そうね、という会話を

続きを見る

中央線で8月月初から線路内人立ち入り

2014/08/01 | ウェブログ ,

8月1日の中央線は、国分寺・武蔵小金井間てま人たち入りの影響で激しく遅れと混雑が発生のようですね。 私が乗る西武新宿線は、各駅なら座れるし、急行でも激混みではない。至って平常通りです。 T

続きを見る

子どもへのありがとうの伝え方

子どもの褒め方についていいなと思う記事がありましたのでご紹介します。この記事の下段にあるリンクが元記事となります。 振り返れば、私自身にもしっかりと当てはまるなと思いました。 どんな親でも、子ども

続きを見る

子供を叱りつける時に…

子どもを叱るということについて、また良い記事がありました。やはり親として考えさせられる記事です。 この記事の下段にリンクがあります。その記事のご紹介となります。 育児に関わっていたら、必ず子ども

続きを見る



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑