「 文鳥 」 一覧

卵転落事故からその後

2007/11/14 | ウェブログ

卵の転落事故から一日が経って、わが家の文鳥にもちょっとした変化が。 いまだに、巣箱には卵が残っているにもかかわらず、 ラッキー(♂)、リトル(♀)ともに抱卵に興味を持たなくなってしまいました。

続きを見る

文鳥ゲージをヒーターで暖房することを検証してみる

2007/11/13 | ウェブログ

札幌もいよいよ冬将軍到来間近!となりました。 今週末には雪が降るとの予報が出て、 タイヤ交換に追われている方も多いかと思います。 同時に、文鳥にも寒さという試練の時期なのかなぁと。 わが家

続きを見る

卵が巣箱から転落・・・事故?故意?

2007/11/12 | ウェブログ

今日は月曜なのに朝からショッキングな出来事・・・。 朝6時ころ、まだ外も薄暗い中で起きて、 ストーブの温度を見てみると16度。 ちょっと堪える寒さなのでストーブを付けて、 部屋と身体が温ま

続きを見る

文鳥の卵、その後

2007/11/17 | ウェブログ

前回、検卵をしてみたらしっかりと血管が確認できて、 おそらく有精卵だろう、という卵がひとつだけ見つかりました。 それから一週間ほど時間が経過しましたが、 週末のゲージ内の掃除ついでにもう一度

続きを見る

小動物ビギナーズガイド 文鳥 (誠文堂新光社)

2007/11/08 | ウェブログ

わが家にある文鳥のガイド本です。 初心者にも優しく写真を交えて丁寧に説明してくれています。 初心者の方は、いきなり分厚い何でも書かれているマニュアル本よりも、 このような優しい本(いわゆ

続きを見る

偽卵 (擬卵? 疑卵?) は必要不可欠

メスの文鳥を買っている場合、必要に応じて、 ギ卵(どの漢字が正しいか分からないのでカタカナで)を用意してあげると良いようです。 なぜなら、メスの不必要な産卵を抑制することも必要になってくる

続きを見る

有精卵・無精卵の見分け方 (わが家の桜文鳥の場合)

卵が生まれてから3週間が経過。 有精卵なのか無精卵なのかハッキリとしないまま日が経過してしまった。 孵化するのはだいたいこの期間くらいだと思うので、 初めに産み落とされた卵は無精卵だったろう。

続きを見る

有精卵か?無精卵か?見分け方が・・・

わが家の文鳥たちが卵を産んでから二週間程度が経過しています。 有精卵か?無精卵か? ハッキリいってどちらなのか分からない状況ではありますが、 携帯電話のLED照明を当ててみるとあまり手ご

続きを見る

文鳥の卵

2007/10/26 | ウェブログ

わが家に生まれた桜文鳥の卵。 掃除をする機会があってまた巣箱を撮影したようです。 本当はあまり覗いてはいけないのだろうけれど・・・ 卵は合計5個。 卵が生まれてからちょ

続きを見る

温度・湿度の管理が難しい!!

2007/10/23 | ウェブログ

北海道は朝晩がだいぶ寒くなってきて、 先日には、市内の手稲山でも初冠雪が記録されたり、 実際に気温が1桁台にまで下がっていることもあって、 なおさら文鳥たちの体調管理がシビアになってきました。

続きを見る



文鳥ブログ ふたたび!

以前も文鳥に関するブログは書いていたのですが、 諸事情により中断してしまったことがありました。 でも決して、飼っていた文鳥が死んだとか逃げたとかではありませ

ミドリガメ
ミドリガメを飼っています

我が家では、「トト」という名前のミドリガメを飼っています。 ホームセンターのペットショップで買ってきたミドリガメの子どもです。 飼い始めてから3

no image
WordPressデバッグモード切り替え方法

WordPress のデバッグモードの切り替え方法。 プラグインの追加やカスタマイズによるエラーや動作がおかしいがなかなか原因がつかめない場合に、デバッグモー

no image
ServersMan@VPS (Entryプラン)にWine環境を構築する(その1)

当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。 今回は、Linuxデスクトップ上でWindowsアプリケーションを稼働させる環境、Wineを導入します。

no image
サムネイル生成でエラー

プラグイン Regenerate Tumbnails を使って一括サムネイル生成をしようとして気が付いた問題。 The resize request wa

→もっと見る

PAGE TOP ↑